第41旅 三陸鉄道支援、弥彦線

Pocket
LINEで送る

<オープニング>
・皆さんからのメッセージ特集
・YouTube化で家事向上型に!?

<たび鉄ニュース>
・2011年ブルーリボン賞&ローレル賞決定
・京成電鉄AE形 – 成田スカイアクセス
・東京地下鉄16000系 – 千代田線
・真澄部長:新車はニオイがたまらんです
・どっちも未乗!?部長なんだから両方乗ってください(笑)

<たび鉄三陸鉄道>
「恋する!たび鉄部」も応援します。
自力復旧が困難と発表の三陸鉄道、広がる応援の動きを特集しました。

・北総鉄道:「スクラムきっぷ」応援硬券きっぷ(三陸・阿武急・ひたちなか・鹿島臨海・北総)
・岩手鉄道模型仲間の会:三鉄の回数券を買おうプロジェクト
・トミーテック:三陸鉄道36-100形鉄道模型(限定品)、鉄道むすめ(久慈ありす、釜石まな)フィギュア
・三陸鉄道:被災地視察ガイド
・関西大学鉄道研究部:三陸鉄道模型イベント、3.11硬券入場券、募金
・鉄道写真家広田泉さん:鉄道写真集「ここからはじまる」→全額が三鉄、ひたちなか海浜鉄道に

<たび鉄路線図>弥彦線

・越後国一の宮・弥彦神社への参詣路線
・以前は弥彦西線・弥彦東線に分かれていた
・1984年西線は電化(但し安価な直接吊掛式)、1985年東線廃止
・Suicaが使える!新潟近郊区間
・ここは三条?燕?駅名決定の歴史に確執あり
・両端がどの路線とも接続しない国鉄唯一の路線だった(現在は香椎線)
・新幹線開通記念の大鳥居!矢作駅付近

<エンディング>
・三陸の路線の全線復旧を願ってます(ソフ鉄さん)
・こんな路線紹介して
→「気仙沼線」(特別急行さん)→第31旅をお聴きください☆

Pocket
LINEで送る

フォローする